ちまたでは連休
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
今週卓球練習1回しか出来ず目標の試合まで後4ヶ月ちょっとだから、少々不安を感じた週だったが、
今朝ほどネット友達から練習しない~?と言うメールを頂き5つ返事(^.^)でOK!
幸いとアリーナも一台だけ空いていてすぐに練習が出来、超~~ラッキー!
2時間の練習時間もあっという間に過ぎたが、今日練習できて本当に良かった。
今度練習できるのは多分来週の金曜日!!
次の練習日まで長過ぎる、ま~それまで一人練習はすると思うけど、
飛んで来る球での練習は出来ないと思う。
今日誘ってくれた友に感謝感謝です、本当に有難う~~~、いろんな物まで頂いたりして、
いつもながらすまん。。。いつでも呼んでね~(^。^)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
今年もたーくさん竹の子を頂いた(^。^)
さて。。。どんな料理をして頂こうか。〇などと考えながら、テラスで茹でる前の準備!
竹の子は掘ったら出来るだけ早く茹でるとアク止めになるって知ってましたか?
私は茹でるのはアクを取る為と思ってましたが、違った様です。
友達にせかされて頂いて即、茹でたせいか、今年のたけのこは格別に美味しい!!
まずは竹の子ご飯、前日テレビで見た「寒天」を入れて炊いた。
寒天は熱を加えると溶けるしかえって艶が出る、味は無いから影響無し!
何で寒天入れるのか?→それはサイドバーの「寒天とゼラチンは違うの?」を
読んで頂ければ納得かと思います。
写真は頂いた竹の子と例の寒天!ご飯を炊く時に軽く一握りくらい入れます、
その他お椀のお味噌汁・コーヒーでも・お茶でも。。。溶けちゃうので味にも影響無し。
これでお腹が出るなんて事知らずだそうです(^。^)
![]()
![]()
![]()
竹の子のてんぷらは普通のてんぷらと、衣に青海苔と白ゴマをたっぷり使うと美味しいですよ―。
今回は間違って白ゴマのつもりが黒ゴマ、それもすりゴマを気が付くまで少し入れちゃいました、
それがかえって美味しかった事!
竹の子の煮物・竹の子のそぼろ炒めミソ味。。。
と毎日続きました^^;
そろそろ家族からブーイング、今日は竹の子無しでいきま~す(゚-゚)
![]()
![]()
![]()
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
今朝アリーナへ向かう途中、スポーツドリンクを買いに寄った店で、
何と!金柑が売られていた。
この時期もう金柑は無いから次回まで待って作ろうと思っていた、金柑の砂糖漬けが出来る!!
手作りの生姜の砂糖漬けに続き、tontonさんから教えて頂いた金柑の砂糖漬けを作る事が出来ました。
↓同様tontonさんご紹介のレシピに私が作った時の画像を加えて、アップさせて頂きました。
今日はまだお鍋の中ですが、明日はざるに並べて干し、出来上がったらまた写真でアップしたいと思います。
まずはここまで良い感じに出来たと思います。
tonton先生~こんな感じでOKですか?
金柑の砂糖漬け
![]()
1、金柑を洗い、水気を取ったものを一つづつ、ヘタを上にした状態で持ち、縦に切れ目を 4,5本入れる。
![]()
2、その金柑に水を加え火にかけ、2,3分煮る。
あくが出るので取り除き、水を切る。
![]()
3、2の金柑を一つづつ手に取り、軽く潰すと切れ目が少し開くのでその間から竹串等で種を取り出す。もとの形に戻す。強く潰さないこと。4,5個の種がある。
![]()
4、3の金柑に砂糖を重量の60%くらい入れて煮る。焦がさぬように煮詰める。そのまま一晩置き、ざるに並べて干す。水分が多いのでなかなか乾燥しないが好みの具合になったならばグラニュー糖を絡めて保存。売られている台湾産のように硬くはならない。でも無添加。
これはお正月のお料理の箸休めにもなります。又、紅茶にも合います。 お試しください。
しょがと金柑絶対作って見る事をお勧めします。
手作りで丹精込めて作った味は格別でしょう~!
金柑の砂糖漬け出来上がりが楽しみです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
パソの先輩である華さんのページで美味しそうな金柑と生姜の砂糖漬けの画像を見て、是非作り方を教えてくださいとお願いした所、手作りをしたtontonさんのページを紹介してくれた。
さっそく訪問してお願いした所、嬉しい事にこちらへ訪問してくれてレシピを書いてくれました。
即実行!!そして今日乾燥も良い感じで出来上がり、瓶に詰めて完成です(^.^)ピリッと辛くて体に良い感じ!!何より美味しい!!
だからすぐ無くなりそうです、無くなったらまた作ろうっと。
また、↓後半の記事のシロップ煮も作りました。
これまた美味しいし、いろんな事に使えそう(゚-゚)
私の場合ビールは太ると言うので焼酎にしようかなっ!なんて思っていましたが、
炭酸も太りそうだからお湯割!。。。でもちーっと苦手(-_-)
そこでこのシロップで煮た生姜を一枚入れてみた。
これがいける!!ジンジャー割とでも言いましょうか。。。バッチリ!!
こんな事書くと、すごくのんべいみたい?
でも。。。1杯だけですから~(^○^)tontonさんが書き込みしてくれたレシピ―に私が作った時の画像を合わせて、
アップさせて頂きました。
どうですか皆さんも手作り生姜の砂糖漬け、作ってみませんか?
生姜の砂糖漬けの作り方
新でなく、薬味に使う生姜を良く洗い、繊維に平行に薄く切り、水に少しの間つけておく。その生姜を2回ゆで、茹で汁を捨てる。
生姜の60~80%の量の砂糖を加え、弱い火で生姜が軟らかくなるまで煮る。すぐ焦げるので要注意(水は入れない)。
さめたら,グラニュウ糖に一枚づつ絡めて、紙の上に広げ太陽に干す、。カラカラになるまで干したら缶に入れ保存する。
又、二度茹でこぼした後、再度
ひたひたの水と砂糖を加え、軟ら

かく
なるまで煮る。
それを瓶に入れ冷蔵庫で保存。風邪気味のときに汁ごと取り出 し、水を加え吉野葛で葛湯を作り飲むと体が温まる。
細かく刻んだ生姜と少しの汁をクッキーの生地に加えて作るジンジャークッキーもおいしいです。 tontonさんお蔭様で出来ました~、有難うございました。金柑の砂糖漬けも楽しみに待ってます。
→シロップごと保存(喉に良いですよ)
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
昨日は八千代体育館で試合,2ダブルス1シングルスの試合にエントリ―した。
3リーグからの順位トーナメント式。
私は全試合シングルス出場で、リーグ戦は個人的には全勝ですがチームでは2位、
トーナメントでは一回戦でお終い!!
結果としては3試合のみでしたが、全部フルセットで15セット試合した。
最後の負けた試合も5セット目最後の最後まで勝敗の解らない様な試合だった。
相手はか○わレディースAチームレベル的には全然上の方達だったけど、
良くあそこまで着いて行けたと言う気持ちと、
もう少しで勝てたかも?と言う気持ちです。
昨日の反省点もたくさん見つかりました、またこれからの練習で
身に付けて行くよう頑張りたいと思います。
と言うか。。。夕方公民館で反省練習して来ました(^.^)
昨日はニッタクの契約選手の高林 慧選手のワンポイントアドバイスが有りました。
試合中に一台専用に台を設けて、希望者が見て頂くと言う企画。
ニッタクの自動循環式ロボット・アバロックスを使用!
私はレッスンよりこのマシンに興味が有り、いろいろ聞いて来た(゚-゚)
でも。。。隣で試合してるのにマシンで講習!
やるなら一時試合中断でそう言う時間を少し設けてやるべきだと言う意見が多く、
私も同じくそう思いました。
さーまた来週の金曜日も試合だっ!!
がんばるぞっ!!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
私の4月6日の記事にも書きましたが、携帯電話を買い変えるにあたり、決め手となったのが202万画素のカメラ機能だった。
当初の解らない事はpappyさんに教えて頂き、カードリーダーライタを購入しminiSDカードを差込、パソへ画像を取り込んで快適に使いこなして居る。
ネット上で使うにはこの携帯電話付きカメラでも十分だっ。

わざわざカメラを持ち歩かなくても、携帯電話ならいつでも持ち歩いて居るから、何か写したい物が有る時には、いつでもパチリ!!サイズにもよるが20倍ズームは嬉しい、だから今持っているデジカメより良い感じ(^。^)
↓の桜の写真もこの苺の写真も携帯電話付きカメラで撮ったものです、どうでしょう?
一番大きなサイズで撮るとパソの画面からはみ出るんですよっ。
ビタミンたっぷりで美味しい苺、昨日この写真の大きな苺が2パックで税込み370円!
Ⅰパックだと190円!安いでしょう~。
とっても甘くて美味しかったですよ~(^○^)
1パックはジャムにと思ったけど、いつのまにかお腹の中でした^^;
えっ!ダイエットは???
順調順調娘8キロ減。。。只今停滞中
私。。。目標達成、これからは維持する事
こんな感じです。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
17年度の船橋.市川卓球試合予定が届きましたので
お知らせ致します。
→こちら←をクリックしてくださいね。
今朝ほどは地震でビックリするし
お天気は1日中雨、今年の桜はいっきに咲いていっきに散るの~!
もう少し綺麗なままでいて欲しいものだっ(-_-)
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
。。。と言う事で、さっそくいろいろ試して見たいと思います。
まずはリッチテキストにチェックを入れて、画像を貼りつけて見たいと思います。
画像は一方向だけにしかならないから、HTML編集でLEFTとRIGHTで両方に配置でOK!
バージョンアップをお祝いしてNEWを(^.^)
なるほど記事作成画面で確認できる!
画像貼り付けは前より良い感じだし,HTMLの編集も出来るし、
文字色も簡単に変えられる。。。確かに!
でもこれって。。。ちょっとタグ知ってたら今までも出来たよねっ^^;
今回一番良かったのは画像アップロードフォルダを指定できるようにした事、
それと、このプログをマイニフティーで読むだね。
一番お願いしたいのは、さくさく動く事ですよ~~、これからも宜しくお願いします。ニフティー一筋まる八年!これからもお世話になりますから~。m(__)m画像はホームページ開設当初から何年もお世話になった熊さんです、懐かしい!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先日携帯を買い換えた、この時期安い!機種いろいろ迷ったが最後の決め手が最高画素数を誇る有効画素数202万画素CCDカメラ、そして効果的に配置された3枚の非球面ガラスレンズが高解像度を実現←これだった。
これなら手軽に写真を写してパソに取り込めば良い!さっそく携帯とパソを繋ぐUSBケーブルも買い、付属のソフトもインストールし、ネットからデータを送受信する為のソフトもダンロードしこれでバッチリ!!。。。のはずが~!
良く説明書を読んだら、この機種だけはケーブルでは出来ないと言う(;_;)
他の方法としてminisdカードか赤外線通信を利用してパソへ取り込めるのだが、
何しろ古いパソだから、赤外線機能も携帯には対応してないのか?出来ない!
カード挿入口なんて無いし。。。はぁ~~~ダメじゃん。
後はメール添付しかない。。。何だかガッカリ!
電話は話せてメールが出来れば良いと思っていた私だが。。。
今回は違った^^;
画像を何とかしてくれ~~~~!
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
卓球ルールはどうしてこうにもコロコロいろんな事が変わるのか?
大きな大会の選手クラスなら国際ルールに基づき。。。も
仕方ないけど、私達地方の大会クラスも、いつも一緒!
38ミリ球から40ミリ球になった時など、まとめて買い置きしたスリースターの球など、ずいぶんと無駄にした!
試合ルールもいろいろ変わる!!
ラバーも今度イボ高使えるようになったと思ったら、
私が購入して今練習し始めたラバー カ- ルP3 αも、
今まで使っていてこれで行こうか?
カ- ルP3 αで行こうか迷ったスピンピップスも使用禁止~!!
冗談じゃ~無いよ~~~(>_<)
はぁ~~~困った困った!!
ま~1年はまだ大丈夫みたいだけど、またいつ早めになるか
解らないかもねっ!
旧って書いてるけど???
新スピンピップスが出ると言う事???
私には良く解らないから、誰かに聞かないと。
昨日ネット友達の奈良のピンポン板で↓の情報を頂きました。
以下の記事は財団法人日本卓球協会で発表した記事を一部そのまま貼りつけたものです
平成17年4月1日現在Ⅵ.粒高・アンチラバ-使用制限について
1.公認規格変更により、公認品から除外され、全ての競技種目で使用ができないラバ-
[JTTA公認品]
■アシックスセルダムOX
■ジュウイックレギ-(旧タイプ)
■タマス(バタフライ) フェイントロング、ペキュラ(旧タイプmade in Japan)
■ヤサカファントム(0011、0012)
■ヤマト卓球(TSP) カ- ルP1 ( 旧タイプ, カ- ルP3 α( 旧タイプ,スピンピプス(旧タイプ) ) )
[外国製]
■DONIC Pirania
■PALIO CK531
■THIBHAR Grass Spezial,Grass Super
2.平成18年4月1日以降国内で使用が禁止されるラバー(国際大会では平成17年7月1日以降使用禁止)
[JTTA公認メーカー製]
Challenger Chop,Impartial-20,Resilon ■タマス(バタフライ)
■日本卓球(ニッタク) Magic Carbon(表ラバーのみ)
■ヤサカBullet,The Omote
■ヤマト卓球(TSP) MD Spinpips,Giant,Milli Tall
■ヨ-ラ(Joola) Turbo Orthodox
[外国製]
■ANDRO Classic
■DHS PF4-652 Nittaku
■ (双魚) 820 DO UBL E FI SH
■GOLD WAY S936,F933
■999 979
■FRIENDSHIP Kokutaku802-1,R.I.T.C.563,R.I.T.C.802
■METEOR 845
■PRASIDHA 820A,820
■KINSON Powerful
■TONI HOLD Virus ll
■WINNING NP-1,NP-2,NP-6,NP-8
■XUSHAOFA 889
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (2)
ダイエット中の私の目に飛び込んで来たのが、今朝の新聞の痩せられない黒酢ダイエットの記事。内容は「飲むだけで痩せられる」とうたいながら、痩身効果を説明できない健康食品を販売していたとして、経済産業省は札幌の「札幌製薬」に対し特定商取引法に基づき3ヶ月の業務停止命令を出したという事。
名前は「奥様美容で酢BT」のチラシに有名女優(どうやら沢田亜○子さんらしいですが?)の写真とともに「食後に飲むだけで健康的に痩せられる」などと記載したそうです。
興味が有ったので検索したら、告発ページが有った。
思わず全部読んでしまったが、何だか恐ろしさを感じた!
顔も身分も解らないネットでの自由な発言。。。やっぱり怖い!!
インターネットワイドショー掲示板 : 告発 ページの中のこちらに有りました。
社員と言う方の書きこみが本当のような?違うような???
これを読んだあなたはこのサイト行って見ますか?
さてさて。。。今日は大変な日なんです。
「天国の階段」「美しき日々」この二つが今日は最終回。
何で一度に大好きな番組が終わっちゃうの~!
これに変わるお気に入り番組又見つかるかな?
話は別ですが、以前私はテレビを一切見なかった時期が有る。
それは大好きな…本当に大好きだったファンだった、逸見政孝さんが
(1993年のクリスマスにガンで逝去享年48歳)
画面から消えてからしばらくテレビを見なくなった。
見る番組はすべて逸見さんが出る番組を選んで見てたから、
ま~そんな事は今後無いと思うけど。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (1)
最近のコメント