教えて頂いた手作りの金柑砂糖漬け
今朝アリーナへ向かう途中、スポーツドリンクを買いに寄った店で、
何と!金柑が売られていた。
この時期もう金柑は無いから次回まで待って作ろうと思っていた、金柑の砂糖漬けが出来る!!
手作りの生姜の砂糖漬けに続き、tontonさんから教えて頂いた金柑の砂糖漬けを作る事が出来ました。
↓同様tontonさんご紹介のレシピに私が作った時の画像を加えて、アップさせて頂きました。
今日はまだお鍋の中ですが、明日はざるに並べて干し、出来上がったらまた写真でアップしたいと思います。
まずはここまで良い感じに出来たと思います。
tonton先生~こんな感じでOKですか?
金柑の砂糖漬け
1、金柑を洗い、水気を取ったものを一つづつ、ヘタを上にした状態で持ち、縦に切れ目を 4,5本入れる。
2、その金柑に水を加え火にかけ、2,3分煮る。
あくが出るので取り除き、水を切る。
3、2の金柑を一つづつ手に取り、軽く潰すと切れ目が少し開くのでその間から竹串等で種を取り出す。もとの形に戻す。強く潰さないこと。4,5個の種がある。
4、3の金柑に砂糖を重量の60%くらい入れて煮る。焦がさぬように煮詰める。そのまま一晩置き、ざるに並べて干す。水分が多いのでなかなか乾燥しないが好みの具合になったならばグラニュー糖を絡めて保存。売られている台湾産のように硬くはならない。でも無添加。
これはお正月のお料理の箸休めにもなります。又、紅茶にも合います。 お試しください。
しょがと金柑絶対作って見る事をお勧めします。
手作りで丹精込めて作った味は格別でしょう~!
金柑の砂糖漬け出来上がりが楽しみです。
| 固定リンク
コメント